雪虫がたくさん

今日は庭仕事をしていると、あちこちで雪虫が!

真ん中の葉っぱの上にいるのが見えるでしょうか。

何やら突然昨日からすごい数の雪虫が飛んでいます。
これは霜が降りるのも間近ということですかね。

昨年も11月初旬に初霜を観測していますので、
いよいよ冬の到来も近いですね。

この雪虫、生息地域が限られているというのを聞いた事がありますが、
皆さんの地域ではいかがでしょうか?

関東や関西の方は見た事がないという方も
いらっしゃるのかしら。




冬を向かえる準備はほぼ終わったのですが、
今日も庭仕事。

草をむしったり、カマや剪定ばさみを研いだり。

挿し木をするために切り戻したゼラニウムが、
また咲き始めました。

モミジ葉ゼラニウムも一緒に挿し木をして、
根っこが出ていたので、ポット上げまで完了。
冬は室内管理します。



こちらはビオラ ももか。

可愛らしい花ですね。
花数も徐々に増え始めています。


子どもたちと一緒にオナモミを投げ合って遊んだり、
縄跳びしたり…結構走り回っていい運動になりました。

夕方、ふと歩数を見てみると、ぴったり7,000歩!

すごくラッキーな気分でした。
明日もいいことあるといいな。