またマイコプラズマに罹った…

今日は最低気温が0度代まで下がり、
初霜となりました。

日中はそれなりに暖かくなりましたが、
放射冷却があるとそれなりに寒くなる季節です。



さて、昨晩から息子が発熱。

38度前後をうろうろしている状態で、
高熱とまではいかないながらも、痰が絡んだ咳で苦しそう。

朝一で通院すると、ちょっと胸の音が気になる…
ということで、血液検査を。

マイコプラズマが陽性でした。

マイコプラズマは7月にも罹ったのですが、
こう何度も罹るもんなんでしょうか?

とりあえず、抗生剤を飲んで安静です。


夕方、学童へ娘を迎えに行くまで、
室内でのんびり過ごしました。

ちょっとだけ庭をうろうろ。


ペンステモン エレクトリックブルーが咲いていました。
ピンクが混じった水色でステキ♪


ギボウシエキナセアなども枯れ姿になってきて、
ちょっと寂しさが出てきました。



でも、あちこちでこぼれ種から芽を出し、
来春を期待させてくれます。


寒くて庭仕事の楽しみがなくても、
来春の庭を思い描いて冬を乗り切っていければと思っています。


それ以外にも、冬に室内でできる趣味を
何か見つけられればなおよし、です。