ルビーネックレス

爽やかな秋晴れとなりました。
天気がよかったので、その分放射冷却で冷え込み強く。

でも、ピーンとした寒さもいいものです。

まだそんなに痛いくらいの寒さではないから
そんなこと言ってられるんだろうけど(笑)


夏に、叔母に挿し木したよ、と戴いたルビーネックレス。
戴いたときは10cmくらいだったけど、いい具合に垂れてます。


小さな黄色い花を時々見せてくれます。
終わりかけしか写真に残せなかった…

茎の紫色が美しいです。

茎から根が出てくるので、
葉をいくつか付けて挿し木すると、簡単に増やせるとのこと。
長くなったところを切ってやってみよう。

耐寒温度は0度くらいだそうなので、
真冬には室内管理のほうが良さそうです。



今年はエルニーニョ現象の影響で暖冬になるような話です。
北太平洋側って、暖冬のほうが積雪が多いですが、
どうなるでしょうか…

子どもたちは雪がたくさん降ると喜ぶけど、
私は雪かきなどを考えると憂うつです。

あまり降らないことを祈るばかりです(笑)