クリスマスローズの蕾

今朝も冷え込み、霜が降りました。
日に日に冷え込みが強くなっていきます。

寒い朝の庭をうろうろしていて気付きました。
クリスマスローズの蕾♥︎

昨年咲いた株ではないんです。
今年買って植え付けた株。

咲くのは1年後かなぁ〜と思っていたのですが、
こんなに早くに蕾を付けてくれました。

クリスマスローズは蕾が開くまでが長いので、
花が開くのは12月かもしれません。



ふといい香りがして目を向けると、
バラ フェリシアが咲いていました。

今年はずっとキレイに咲いてくれなかったけど、
甘い香りは漂わせてくれました。


イブピアッチェからもほのかに香りが漂ってきます。
相変わらず鮮やかなピンク色〜♪


帰宅して玄関を開けると、何だか誰かに見られているような…

ビオラ ももかが一斉にこちらを向いていました。
おさるさんの顔ようですよね(笑)

ももかシリーズは花つきがよくて、
花の少ない今からの時期重宝します。

一緒に植えたクローバーやカルーナがなじんできた感じ。

昨年の今頃はだいぶ精神的に参って庭はほったらかしだったけど、
今年は寒い時期にも楽しくガーデニングできそうで、
ちょっと幸せな気分です。