クリスマスツリーを出す

今日は子どもたちにせがまれ、
クリスマスツリーを出しました。

年を重ねる毎に飾りが壊れて減っていく…
買い足さねば。

本物ののモミの木を使ってツリーを飾りたいのですが、
なかなか実現しません。


タイヤ交換も無事終わり、雪が降っても大丈夫。

でも、花の冬支度はまだあまり進んでいません。

今日はクレマチス一株を仮剪定して、
しっかりとアーチに誘引しました。

枝がびっしりでこのままでは雪が積もって
折れてしまいそうだったので…


つるバラもシュートをしっかりくくりつけておかないと
折れてしまうかもしれない。

アーチのフェリシアも、今は自由に好きに伸びて〜という感じ。

雪が降る前にきちんと処理しておかなくちゃ。



寒い時期の主役、クリスマスローズ

咲いてます。
いくつか蕾もあるので、まだ楽しめそう。

他の株は咲くのは年明けでしょう。


さて、明日も寒いのでしょうが、
頑張って身体を動かそうと思います。