人間の悩みの全ては対人関係

今日は暖かい一日でした。

朝から娘の友だちが数人遊びにきていて、
私は庭仕事しながら、子どもたちの会話を聞いていました。

ねぇ、xxちゃんのことどう思ってんの?
う〜ん、私はね……

1学年1クラスしかない小さな学校です。
クラス替えがないので、友だち関係でトラブルになると大変。

でも、3年生にもなると、合う合わないが出てきて、
少しずつ人間関係が複雑になっていきます。
これからどんどん人間関係の悩みも増えるでしょう。

心理学者アドラーの「人間の悩みの全ては対人関係」
というのも、うなずけます。

嫌われる勇気

私だってもう40年生きてきたけど、
対人関係に悩むことがまだまだたくさんあるし(汗)



さて、今日はお休みだし対人関係は考えなくてよし。
一日中庭仕事をしてリフレッシュできました。


バラ バイランド、まだ蕾がたくさん。

この花が終わったら剪定します。


スカビオサはまだ花が咲き続けています。


こちらはこぼれ種から芽を出したカモミール

一年草だけど、霜にも負けずに元気。
春にはフレッシュティーでいただきました。

ただ、ちょっとアブラムシが付きやすくて……


室内のハイビスカスはやっと咲きました。

この花を見るとやはり南国を連想させます。
外は寒いんだけどね(笑)


明日も今日と同じような天気のようです。

たくさん庭仕事ができそう♪