今年は早い、クリスマスローズ

今日の最高気温は5度。
風も強くて寒い一日となりました。

庭仕事もあまりすることがないけど、
小さな雑草を取ったり、一年草液肥をやったり。

そして、クリスマスローズの蕾に気付きました。

前シーズンは2月11日に蕾を確認しているので、
1ヶ月以上も早いです。

クリスマスローズは蕾が見え始めてから咲くまでが長いので、
咲くのは1月の後半あたりになるかなと思います。

今年は例年より暖かい日が多いので、
もしかしたらもう少し早く咲くかしら。


さて、家の大掃除は着々と進んでいます。

今日は壁にできた茶色いカビ汚れを落としました。
吹き抜け部分は、夫が物干し竿の先にタオルを巻き付けて、
頑張って落としてくれたのでキレイになりました。

ずっとどうやって掃除したらいいか
困っていたところだったので、気分がいいです♪

明日は午前中ピロリ菌除去で通院なので、
掃除はあまり進まないけど、年内には終えて、
新年を気持ちよく迎えたいものです。