ピロリ菌除去

消化器科へ通院し、ピロリ菌除去の薬を
処方していただきました。

特にいつから飲んでくださいという指示はなかったけど、
院外薬局に行くと、病院が開いている来月4日から
飲み始める方がいいのではというアドバイスをいただきました。

理由は2つ。

ピロリ菌除去する際、アルコールとタバコは除去率を下げる原因になる。
お正月にお酒を飲みたいならそこは避けた方が無難。

下痢などの副作用が起きた時、薬をストップする判断が必要になるので、
消化器科の先生が確実にいるときに始めた方がよい。

ということのようです。

救急外来がある病院で、いつでもお医者様はいらっしゃるので、
何かあっても大丈夫だとは思いますけどね〜とは言われましたが、
年始に同窓会があってお酒を飲むであろうから、
同窓会後から飲み始めようかと思います。

次回通院は除去できたかどうかの確認。
2月後半に予約を入れました。

一度で除去出来るといいのですけれどね。


今日は乳がん検診も精密検査も受けてきました。
こちらは特に問題なしでホッとしています。

もう40歳ですから、きちんと体のメンテナンス、
しっかりしていかなくてはいけませんね。