やはり暖かい

今日は15度近くまで気温が上がって、
すごく暖かかった。

庭仕事していて、ちょっと汗ばむくらいでした。

例年では地上部はすっかり枯れているはずの、
オダマキが新芽を展開しております。


ブルーベリーも昨シーズンは、
12月末にはすっかり葉が落ちていたけど、
今年はまだ残っています。


何と!地植えのバラも1株新芽が出てきてしまいました。


道ばたではオオイヌノフグリタンポポが咲いていて、
やはり暖かい冬なんだなぁ〜と実感します。

氷点下になることが少ない冬は珍しいです。



冬剪定したときに挿したバラも、
玄関で新芽が伸び始めています。

ガウラやオステオスペルマムの挿し木も、
新しい芽が伸び始めて、発根を期待。


春に備えて、花壇を整えています。

水が抜けにくい庭なので、擬似枕木か平板を買い足して
ステップにしようかと考えています。

まだ植物が生長しないこの時期が
頑張り時ですね!