息子、初めての中耳炎

朝起きた息子が一言。

なんかこっちの耳を引っ張ると痛いんだけど…

先週、鼻水をずるずるとしていて、
遊んでいるときは鼻をかまずにすすっていたからだろうと、
すぐに察しがつきました。


でも今日は節分。

息子は、数日前から保育園に来る鬼の金棒を奪い取る作戦を
友だちと一緒に考えていたのです。

鬼が来るから保育園に行く、というので
午前中保育園に行かせ、午後イチで病院に連れて行ったのでした。

案の定左耳の中が真っ赤だというので、
痛み止めと抗生剤を処方していただきました。


ついでに私も診察。

今、舌の裏に大きな口内炎が出来ていて、
話しをするだけで痛いので、塗り薬を出してもらい、
2週間で治らなかったらまた来て下さいといわれました。

なかなか治らない場合は口腔がんの疑いが出てくるそうで…
口内炎など口の中は、歯科だけじゃなく耳鼻科でも診ていただけます。


○○○○○


庭では、クリスマスローズの蕾が
少しずつ膨らんできています。


先日とうほく蘭展で購入した常緑ドウダンツツジ

花は通常のドウダンツツジより大きくて、
ほんのりピンクで可愛らしい♥︎


早春の花、梅の蕾もだいぶ色づいてきました。



まだか、まだかと春を待ちわびています。

庭の花が、たくさん咲いてくれるといいなぁ。