モズのはやにえが…

今朝も雪が降っていて、
カーテンを開けると真っ白でした。

でも、9時ぐらいには止み、
昼には雪がとけました。


庭に出た時に、梅の蕾がどのくらい膨らんだかと覗き込んだら、
カナヘビが刺さってる…

1年程前にモズのはやにえを初めてみたのですが、
やっぱりちょっとグロテスク(汗)


午後は少し日差しがあったので、
数週間前に購入しておいた
低木コニファー ラインゴールドを植え込み。

冬の西風(写真右側からの風)で花が弱ってしまうので、
大きくなって風よけになってくれればいいのですが。

冬の間はオレンジ色になるということなんですが、
枯れてるみたいにみえちゃうな。


クリスマスローズは、葉がたくさんありすぎて、
蕾が見えにくくなっていたので、少し葉を落としました。

たくさん蕾があって嬉しい!

セリンセは霜に弱いと注意がありましたが、
霜にあたっても意外と平気で、しっかり生長してます。


耐寒性一年草のオルレアは、ロゼット状になっていますが、
真ん中から葉が立ち上がってきています。

立春を過ぎ、植物たちも春を感じ始めているのでしょうか。

とは言え、まだまだ真冬の寒さ。
こんな寒い中で庭仕事をしているのは、私くらいです。

でも、好きなんだもの!
寒くても頑張ります(笑)