原種チューリップとクリスマスローズ

毎年年末には地面からほんの少しだけ頭を出し、
4月初めには花を咲かせてくれる原種チューリップ。

今年も芽が伸びてきました。

数年前に植え付けたもの


昨年末に植えたもの。
アリウムと混じって植えられています。

原種チューリップは日中花が開き、
暗くなると閉じてしまいます。

仕事している私は、帰宅後に花を楽しめず。
ちょっと残念だけど、毎年植えっぱなしでOKなので、
管理が楽チンです。



クリスマスローズは早咲きのものがこんな状態。

うつむいているので、お顔がよく見えないのが残念。


こちらは少し花が開いてきました。


原種チューリップもクリスマスローズも、
派手な花ではないんですけど、
早春に静かに佇む姿が、美しいです。

植物は季節を自分で感じ取って、
自分の力で芽を出して花を咲かせてくれます。

人も、四季のうつろいに身を委ねるほうが、
心豊かに、穏やかになれるのではないかと思うのです。