クッキー作り

明日はホワイトデー。

バレンタインデーにインフルエンザに罹っていたので、
後日登校したときに友チョコをもらってきた娘。

ホワイトデーにクッキーを作りたいというので、
一緒に作りました。

娘が作るので、材料を捏ねて型抜きするだけの
簡単なものですが、何とか完成。

ラッピングも終了。


楽しいけど、まだまだ一人でできないので、
「女の子って面倒だわ(汗)」と思ってしまいます。

私の小さい頃は、友チョコなんてなかったし。



庭仕事もぼちぼち捗りました。

種まきをして、実家に持っていき、
温室管理をしてもらいます。

これで、遅霜の心配もないし、
温度も一定管理なので発芽率もよくなります。



バラは既に芽かきをしないといけないくらいに
成長しているものもあり、できるところは完了。

クロッカスローズはこんなに一カ所に集中していたので、
一つだけ残してとりました。


こちらはシモツケ
冬の姿は、心配になるくらい枯れ姿をしていますが、
やっと赤い芽が膨らんできました。


山野草バイカカラマツも、
新芽が顔を出し始めました。

春先に咲き、夏には休眠してしまうので、
花が見られる期間は短いですが、
手もかからず毎年咲いてくれます。


宿根イベリスには蕾が見え始めました。

白い花もかわいらしくて好きですが、
葉の深い緑が大好きです。



土日は冷え込みも厳しく、真冬の寒さでした。
この冷え込みも、あと数日かな。


もう少しで春本番
日増しに気持ちが高ぶってきます。