ぽかぽか陽気

今日は20度近くまで気温が上がりました。


息子は保育園のお別れ遠足で山登り。
年長さんと最後の遠足になりました。

2歳児〜5歳児の子たちが参加します。

2歳児クラスが山登り?!と初めてのときは思ったけど、
今まで音をあげた子はいないそうです。

息子は今年も楽しく参加したよう、
お迎えに行ったら「あのね、あのね」と
いろいろ話してくれました。



庭では、この暖かさでスイセン
ぐんぐん伸びてきています。

早く咲かないかなぁ〜♪


そして、本日発見!
この赤い芽はタイツリソウ

3年前に実家にあるのを株分けしていただいたものです。

年々株が大きくなってきているので、
今年はたくさん咲いてくれるかな。



鉢植えだけでなく、地植えのセリンセも咲き出しました。

今年は暖冬だったから何とかなったけど、
例年の寒さだったら地植えで生き残るのでしょうか?

来年も鉢植えと地植え数カ所に植えてみる
必要がありそうですね。



玄関先にある、ルビーネックレス。
寒さで痛んでしまっていたけど、株もとから新しい芽が。

ルビーネックレスはグリーンネックレスより
寒さに強いようです。

長くなったところを切って土に差しておけば
簡単に増やすことができます。




新芽があちこちから出てとてもウキウキですが、
雑草の成長もものすごいです。

小さいうちに取らないと、本当に大変なことになりますので、
週末は相変わらずの草取りになりそうです。

暖かくなりそうだし、頑張って身体を動かすぞ!