株分けに一苦労

昨日は20度程まで気温が上がったのに、
今日は一転、12度程までしか上がっていません。

寒いけど、前々から気になっていた
ラムズイヤーの株分けを。

直径1m近くまで広がってしたのに、
今の今まで目をつぶっていたので、
掘り起こすのも一苦労(汗)


ラムズイヤーはこんもりと咲かせるのが好き。

4〜5芽くらいで一株になる程度で分け、
同じ場所に3株植え戻しました。


分けたものは他にも残っていたので、
5つ程ポット上げし、その他は、
あちこち空いているところに植えました。


ここまで大きく育ってしまうと、
株分けも一苦労ということがわかりました。

これからは気をつけよう。



木立のクレマチスが顔を出し始めたり、


ムスカリが伸びてきたりして、

例年より早い春の訪れを楽しんでいます。


明日で連休は最後です。

最後の日くらいは、
のんびりと過ごそうと思っています。