また冷え込んだ

朝、霜が降りました。


まだ油断できませんね。


先週株分けして植え付けたラムズイヤーが
若干弱っているのは、株分けしたあとすぐ寒くなったからでしょう。

大丈夫かなぁ……
元気になってくれるといいんだけど。


5年前に1年草花壇に植えたムスカリが、
ものすごく増えたので、あちこちに植えたのですが、
今年は本当に庭のあちこちで咲いています。

気に入った場所ならどんどん増えてくれるでしょう。



今日は朝イチで公立の総合病院へ行き、その後会社へ。
会社帰りは耳鼻科へ寄って帰りました。

通院ばかりで嫌になる。
でも、持病の薬を切らすのも怖い。


「健康が一番」と言われると、悶々とすることがあります。
これからもずっと付き合っていくであろう病。

そりゃ健康が一番なのはわかるけど、
病を受け入れてそれなりに暮らしている人に
その言葉は酷だと感じます。

そういう刺さる言葉を、スルーする強さが必要ですね。