花冷え

朝から霧雨。

花冷えで、咲きそうだったハナモモも
足踏みしています。

予報では昼頃には止むということだったけど、
結局一日中霧雨が降り続きました。


ということで、庭仕事はお休み。


子供服や本、雑貨など不要なものをチェックして、
ゴミ袋にまとめました。

自分のもの以外はやはり捨てられないですから、
本人に任せていますが、
子どもたちは全然捨てられないんですよね…

夫は本当に余計なものは持たない主義なので、
子どもたちを何とか教育しないとものが溢れそう。



夕方少し庭に出ると、
ユーフォルビア キパリッシアスに蕾が。

株から1m以上離れたところにも芽が出てきたので、
おそらく、根があちこちに伸びているでしょう。

本当によく広がるので、ちょっと困ります。



どんどん葉が増えてきたルピナス
今日は水が溜まってキレイ。



こんな雨の中、ビオラを食す毛虫さん。

ツマグロヒョウモンでしょうかね。
これからどんどん害虫に悩まされることでしょう。

ま、仕方がないですね。
虫さんとは共存の道を考えなければやっていけません。



今日の最高気温は8度程度でした。
明日は20度くらいまで上がるようです。

気温差が激しい!


明日は庭仕事を楽しめるといいな。