子育て

子どもと言えど、別の人間ですから
思い通りにならないことくらいわかるんです。

でも、なんでそういうことやっちゃうかなぁ…と
思うことをやらかしてくれたりしますよね。


ここ数日、そんなことが続いたもんだから、
子どもたちに接するときにピリピリと。



冷静に諭すことにも疲れてしまい、
声をかけられても適当に接して自己嫌悪。



赤ちゃんでも、保育園に入っても、
小学生になっても…

子どもが何歳であっても悩みは尽きないものです。



小さい頃から大人の顔色をうかがっていた自分。

のびのびと自分の思うように、
自分を表現できる我が子たちに嫉妬しているのかな。


外見は私によく似た子どもたち、
夫に性格が似てよかったと思う。

私みたいな性格だったら、
生きにくいに違いない。



さて、今週末は久々に何もない休日。
思い切り庭仕事するぞ!