GWはどう過ごそう?

今朝は冷え込みました。

霜で屋根がうっすら白くなっていたくらい。
GWくらいまでは遅霜に注意しないといけないのですね。


朝は寒かったけど、日中は春の陽気です。

暖かくなって、ブルーベリーが花を咲かせ始めました。
全部実ったらすごいだろうなぁ〜♪



地植えのセリンセも元気。
がくの部分も紫色になって、美しいです。


ケマンソウも花が咲いていますが、
昨年より株が小さめ。

ほったらかしだったからですね。
花が咲き終わったら、堆肥や腐葉土を抄き込んでおこう。



あら?これは一体…

買ったものや植えた記憶をたどっていったら、
思い出しました。

多分、アネモネ バージニアナ。

昨年秋に買って植え付けたら、すぐに枯れてしまったので、
残念だったなあ〜と思っていたんです。

調べてみると、春〜初夏に咲いてその後休眠するのだそうです。
春咲きシュウメイギクという名で売られていたりするらしい。



こちらプランターに植えた小松菜。
ぼちぼち間引かないとねぇ。

今年の野菜作りは、小松菜に三寸人参、サニーレタス。
これから緑のカーテンにキュウリとミニトマトの予定。

プランターでの野菜栽培は水やりがあるので、
ちょっと苦手だけど、頑張るぞ。



もうすぐGW。

いい天気が続いてくれると、庭仕事も捗るし、
お片づけもお布団干しもできるし。

やりたいことがいっぱい!
今からTodoリストを作っておかなくっちゃ♪