生きてたのね!

一日中雨が降ったり止んだりの一日でした。
最近雨が降る日が多い気がする。


オダマキがあちこちで咲き始めています。


アーチのバラ、フェリシアも蕾が膨らんできました。

昨年はイマイチきれいに咲かせられなかったけど、
今年はキレイにさいてくれるかな?



冬にペラルゴニウム シドイデスの葉が全て枯れてしまいました。
耐寒性も-7度となっていたので冬の防寒なし。

常緑で冬越しするとなっていたので、
諦めていたのですが、なんと生きていました!

根っこごと引っこ抜いて別の花を植えようか迷ったけど、
根の状態を見て、もう少し様子をみようと思ったのが幸いでした。

株元から新しい葉が見えてきましたので、
根っこが生きていれば大丈夫そうですね。


庭の植物は日に日に株が大きくなり、
わっさわっさとしてきました。

ちょっと間引かないと、蒸れて弱ってしまうかな。


間引きと言えば、プランターに植えた
小松菜を間引きました。

まだ小さな柔らかい葉は、
みそ汁に入れておいしくいただきました。


今日はペラルゴニウムが生きてたことを知っただけで、
本当に嬉しい一日でした。


連休も明日で最後。
庭仕事をとことん楽しむぞ♪