かぼちゃの花

昼頃まで軽い頭痛が続いていたものの、
今日は何とか仕事できました。

昨日は朝から気圧が下がり続けていたので
そのせいで偏頭痛が起きたと推測。

気をつけているつもりでも、
偏頭痛は防ぎきれないものです。

情けないけど、こんなことで悩んでも仕方がないので、
頭痛が起きたときは休む…しかないですね。


………………………………


さて、先週植えたかぼちゃ。
蕾が見えてきました。

農家の娘なのに全然知らなかったのですが、
かぼちゃには雄花と雌花があるんですって。

雄花

雌花

受粉して、雌花がかぼちゃの実になるとのこと。
かぼちゃ、生るといいなぁ〜♪


トマト(アイコ)の花も咲き出しました。


ワイルドストロベリーの実は赤く。

昨年は野菜を作らなかったので、
今年はあれこれチャレンジしていますが、
なかなか難しいものです。

ただ観賞するだけの花であれば
薬剤を多用しても気にならないけど、
食べるものですからね。

………………………………

アルケミラモリスの蕾も見え始め、
雨粒がみずみずしい。


白とブルーの花だけではなく、
ピンクや黄色の花も咲き出しました。


バラももうすぐ咲き出します。


頑張って育てた花たちが咲いてくれる喜び。

それは、仕事でプロジェクトが成功したときのような
大きな喜びではないかもしれない。

でも、毎日小さな発見とともに喜びに包まれる日々。
そんな日々もいいものです。