蒸し暑い一日

朝から雨。

でも、昼過ぎにはすっかり雨が止み、
日差しが出てきました。

雨後に日が出て来たので、
蒸し暑くて過ごしにくかった。

既に蚊が動き出していて、
夕方数カ所刺されてしまいました。


会社を休んで通院やら息子の予防接種やら。

合間に少し庭仕事をしたりできたので、
花柄摘みなどしました。


まだまだ庭仕事は残っています。

雑草も結構出て来ているし、
茂り過ぎた植物の切り戻しもしなくては。


イングリッシュローズは週末見頃かな。

クリーム色のクロッカスローズは多花性で
毎年楽しませてくれます。

でも、ピンクのクイーン・オブ・スウェーデンより、
うどん粉病になりやすくて
梅雨時には葉が落ちちゃうんですよね……


アジサイ エンドレスサマーは淡いブルーが涼しげ。
まだ株は小さいのに、花を楽しませてくれています。


さて、明日は保育園の田植えです。
裸足で泥の中に足を入れると、意外と癒されます(笑)

子どもたちに汚されないように気をつけながら、
頑張ろうっと!