モナルダ(ベルガモット)

一日雨。

朝は土砂降りでした。

庭の様子を見回るのも、
花がら摘みもお休み。



今日は撮りためた写真から、モナルダ

モナルダはシソ科のハーブ。
和名はタイマツバナというそう。


1週間前は蕾の状態。


昨日は咲き始めの状態でした。

咲き始めはちょっと虫が顔を出してるっぽくて
気持ち悪い(笑)


咲くと可愛らしいのですけれどね。
(これは昨年の様子)

今年もたくさん咲いてくれるといいなぁ〜♪




フロックスが咲き出したり、


アガパンサスも開いてきました。


ナツツバキは一気に咲かないんですよねぇ…
1日1輪ずつ開いている感じ。



梅雨時の庭仕事はあまり捗らず、
多湿でダメになる花もあり…

それも仕方がないので、できる限り植物が
心地いい環境を作れるようになりたいな。