お金をかけずに庭をつくる

定期的にやってくる偏頭痛に襲われ、
昨晩から不調。

頭が脈打つようにズキズキ痛むので、
いつも冷やしているのを見ている子どもたち。

保冷剤をハンカチに包んで頭を冷やしてくれました。
親の世話を焼いてくれるなんてありがたい。



夕方、だいぶ楽になってきたので
昨日出た雑草や切り戻した花をゴミ袋へ。
45L、2袋になりました。

毎週このぐらい出ちゃうんですよね…
雑草の生長が止まらない(涙)



昨年体調を崩してから、仕事は最短の5時間勤務。
その分お給料は引かれていますので、
極力庭作りにお金をかけない努力をしています。
(の割りに花苗は買ってますが)


割れた鉢の再利用。


こちらも。
ほとんど写ってないけど、鉢の左側に
壊れた土鍋(黒)も使っています。


剪定した木の枝も使えますね。



春の一年草を引っこ抜き、雑草がなくなって
だいぶ庭がスッキリしました。


一年草を引っこ抜くときに、種がこぼれて
既に発芽してしまっているのはワスレナグサ

ワスレナグサは夏越しできませんよね…
このまま枯れちゃうかな。



お金をかけずに庭作りをする、とは言っても、
新しい品種の花が出れば欲しくなる。

持っていない苗を分け合えるように、
もっと庭友さんを増やそう!というのが、
今の目標です。