葉焼け

梅雨明けして、日差しが強く
差し込むことが多くなりました。

日陰が好きな植物たちは葉焼けしてしまっています。



現在のギボウシコーナー。


もともとはこんな色だったんですけどねー…
大好きなブルーグレーの葉も台無しです。


こちらはミツバシモツケ
極力日陰になる場所に植えたんですけど、
焼けちゃいましたね。


我が家の庭は周りが田んぼしかないので、
一日中かんかん照り。

だったらそれに合う植物を植えればいいのに…
と思うかもしれませんが、
ギボウシもミツバシモツケも魅力的なんですもん。

見た目よくないかもしれないけど、
遮光ネットで遮光したほうがいいかな。


夕方、雷雨の後の庭では、
水滴をまとったユーフォルビア ブラックバード
輝いていました。


色づいたブルーベリーを収穫し、冷凍しました。

全て収穫し終えたら、ジャムを作ります。
砂糖じゃなく、はちみつで作るジャムが好きなんです。



これからが夏本番なのに、
この時期から植物が葉焼けしていて大丈夫かしら。

イワミツバやハクロニシキも葉焼けし始めているようだし、
早めに対策を考えなくてはなぁ。