稲穂が出た!

5月中旬に庭に田んぼを作りました。

作らされました。


多分、すぐに枯れちゃうだろうなぁと思っていたけど、
こんなに大きく生長しました!

つや姫という品種なので、稲穂がつくのは
お盆開けかなと父に言われていたのですが、
すでに稲穂が!!

うれしいな、うれしいな♪

1合分くらいできたらいいなぁ。
でも、実ったらどうやって脱穀しよう?


庭に田んぼを作りたい!と張り切った息子も、
稲穂が出たのには大喜びでした。


その息子。

静かに絵を描いていると思ったら、
絵本を作っていたみたいです。

「ゆうれえでたー」という絵本らしい。


意味がイマイチわからない(笑)
字を下から書くし、鏡文字にもなってるし。

ひらがなは保育園で勝手に覚えてきて、
家では教えてません。

保育園でも特に教えていませんが、
みんななんとな〜く覚えちゃうみたいです。

でもおばけわこわくないな
なぜなら それが うえに めだまが なんこかある

おばけだもん
こんなかに なにかおいてる


この幼児独特の絵が好きです。

絵本作りは、娘も小さい頃にやってました。

きょうだいって、やることが同じなんだなぁ。


稲穂が出るまで生長した稲も、
子どもたちの成長も、
なんか今日はうれしいことがいっぱいだった。

あ、明日から夏休みだから浮かれてるだけなのかしら(笑)