急激な気温の変化

金曜日は30度越えだったのに、
土日は20度ちょっとで、雨が降ったり止んだり。

* * *

昨日は保育園の夏祭りでしたが、雨でちょっと残念でした。
子どもたちは楽しそうだったのでよいですけれど。

昨日の夏祭りでは、役員として15時から準備を始めて、
片付け等全て終了したのが21時。

その間一度も座ることなく動き回っていたので、
今日の疲労度はなかなかのものでした。

* * *

疲れてはいるものの、週明け台風が接近する予報なので、
とりあえず庭のお片づけなど。

アフリカンマリーゴールドは雨で頭が
重くなってしまうので、スッキリと切り戻しました。

他にも倒れそうものは切り戻したり、
支柱にくくりつけたり。

切り戻したものは挿し木して、
草取りついでにこぼれ種から
発芽したユーフォルビアとエキナセアをポット上げ。


バラもまた開花が進んでいます。

アイスバーグ

クリーミーエデン

クロッカスローズ

フェリシア


台風10号、30日に北日本上陸する予報。

雨ばかりで多湿が苦手な植物が弱っているし、
強風で草花は倒れるし、
何とか逸れていってくれないかな。