ネキリムシ被害

朝はひんやり気持ちいい天気でしたが、
日中30度近くまで上がり、日差しがジリジリ。

暑かったけど、放ったらかしにしていた庭を
何とかしないと…と一日頑張りました。

ほとんどの時間が草取りだけど(汗)





先日枯れてしまったクリスマスローズ
根っこがまだ残っていたので取り除きました。

そうしたら、ネキリムシが4匹出てきました。
こいつらが悪さしていたのか…



ベロニカ ブルーボム



エキナセアもなんだか最近元気がなかったので、
根元を軽く掘ってみたら、3匹。


できるだけ薬剤を使わずにしていたのですが、
もう我慢できず、ハーブエリア以外は
オルトランDXを撒きました。

撒いただけで、土に浸透してないので、
明日雨が降らなければ水撒きしなくては。



ベロニカ グレース



夕方はビオラなどの種まき。

まだ暑いくらいなので、3種類の種まきはしたけど、
他はもう少し涼しくなってからかな。



一日のほとんどを庭で過ごしたので、
夕方にはすでに疲労で眠くなってしまいました。

今日は早めに寝て、
明日はのんびり庭仕事しよう。