カマキリの寄生虫

台風は温帯低気圧に変わったようですが、
午後になって雨が強くなってきた東北地方。

電車も止まっているところがあるようです。
皆様、お気をつけくださいませ。


* * *


先週捕まえて虫かごに入れておいたカマキリ。
今朝は何やらぐったりしているご様子。

で、息子が虫かごから取り出してみると…


「ママ!なんかカマキリのお尻から出てる!」

細い針金のような黒い物体がくねくねと動いています。
調べてみると、カマキリに寄生する”ハリガネムシ”らしい。


こんなにじっくり観察したことなかったけど、
最近では息子と一緒に新しい発見をすることも多々。

カマキリはハリガネムシにお腹を破られて死んでしまったけど、
すごいものを見た!と息子も興奮していました。


* * *


家の配線に絡みついたアサガオ


涼やかな花を咲かせるローズマリー


植物が花を咲かせるのも、
種を実らせて子孫を残すため。

カマキリに寄生するハリガネムシも、
寄生することで生き延びているわけですよね。

どんな生き物も、どんな植物も
ずっと昔から、そうやって命をつないできたのか。

そう考えると、ハリガネムシだけを
悪者のようには考えられない…かもしれない。

いやぁ〜見てたらすごく気持ち悪かったんだけどね(汗)