ダリアとシクラメン

昨日は結構気温が上がったけど、
今日は非常に肌寒い。

なのに会社は微妙に冷房が効いていたりして、
みんな寒くないの?!という気持ち。

急激な気温の変化で、すごく寒く感じていたのは
私だけ……なのかもしれない。



ダリアがやっと咲いてすごく嬉しいのです。

薬剤を使うまでは蕾を食べられて全然咲かせられず、
でも株自体は結構大きくなってきていたので、
全部咲いたら見事だろうな。

ダリアって、東北で地植え冬越しできませんよね。
球根を掘り上げて玄関内で管理かな。



前々から欲しいと思っていた原種シクラメン
やっと見つけて購入し、届きました。

ネットで見つけてもいつも品切れ状態だったのです。

シクラメンは好きなのに、夏越しが苦手な私は、
毎年枯らしてしまって、
こうなったら原種シクラメンを育てよう!と思っていたのでした。

地植えもできるシクラメン
どこに植えようかなぁ〜♪



管理が下手なので、極力暑さ・寒さに強い植物を選びますが、
ダリアやシクラメンなども少しずつ上手に育てられるようになりたい。

面倒臭がりで、冬に庭から掘り上げるとか、
毎年できるんだろうか…既に自信がありません(笑)