オナモミで遊ぶ

子どもたちと、近くの田んぼのあぜ道で
たくさんのオナモミを取ってきました。

で、みんなでぶつけ合って遊びました。
意外とくっつけられると痛いんですよねー

キャーキャー逃げ回って、
みんなで楽しい時間でした。



庭では、リンドウが咲き出しました。
鮮やかなブルーがステキです。


二季咲きアジサイ、少しずつ花が開いてきていますが、
開ききる前に霜が降りてしまうんじゃないかと思ったり…



先週植えた、ビオラと原種シクラメン
だいぶ植えた場所に慣れたようです。

ビオラ ラブラドリカ

原種シクラメン


土日はいい天気が続きました。
ポカポカ陽気で、家事や庭仕事も捗りました。


子どもたちは気温差にやられて風邪を引いてしまい、
鼻水が止まらなくなっています。

明日からも元気に登校・登園できるかな?
私も仕事、頑張ろう。