初霜。

ログの屋根が真っ白になっていました。

最低気温は1度だったようです。
急激に寒くなったので朝起きるのが辛かった!


そんな日に、小学校の学習発表会。
体育館がすごく寒い!

膝掛けを持っていったけど、ブルブルしながら見てました。

娘はだいぶ緊張していたようですが、
合奏・合唱をやりきって、終わった後はホッとした表情。

頑張ったね♪



今日は庭の落ち葉を集めたりしました。

落ち葉を集めている最中に気づきました。
少し前にいただいたアンチューサに蕾が。

アンチューサ、初めて育てていますが、
こんなに早く蕾がついて大丈夫なんでしょうか。

一年草のような気がするのですが、
今咲いたら春に咲かなくなっちゃったりするかな……

とりあえず、咲かせてしまおう。


庭ではあちこちで花や実が。


紅葉したり、落葉したり。
今一番庭の様子が目まぐるしく変わる時期です。

寒くなってきたから、鮮やかな色を楽しめるのも
もう少しかもしれませんね。