脱穀した

今日は息子の就学時健診のため、
会社はお休みしました。


午前中、ちょっと時間があったので、
息子と一緒に脱穀しました。

手で地道に…(汗)

これから“もみすり”と“精米”ですが、
調べるともみすりは、すり鉢と軟式野球のボールでできるそうです。
自信ないけど、やってみよう。

精米もやり方はあるけど、玄米で食べるのも好きなので、
玄米で食べちゃおうかな。



今日はいろいろすることがあったので、
庭仕事はなし。

少しだけ写真を撮りました。


ビオラ ラブラドリカ、葉色がステキ♡

原種シクラメン

ガーデンフクシア

寄せ植え




実家が米農家だったので、今までお米を購入したことがなかったですが、
昨年の米が少なくて、今年の後半はお米を買う生活でした。

もう少しで新米をいただけます。
楽しみで仕方ありません。

やっぱり新米は美味しいですもんね〜♪