ポインセチア

今朝は今季一番の冷えこみでした。
朝、布団からでるのが本当に辛い!

帰宅後、いよいよ蓄暖のブレーカーを入れ、
今夜から蓄熱をすることにしました。

明日の朝は暖かく起きられるかな(笑)



さて、室内に取り込んだポインセチア
色鮮やかになってきましたよ〜♪


昨年買った株が、右側の株。
左の2株が挿し木したもの。

冬越しを考えると面倒で増やしたくないんだけど、
簡単に挿し木で増やせちゃうんですよね。




土日は植物の冬越し準備に負われていましたが、
放置していたクレマチス ムーンビームが枯れかけているのを発見?!

鉢を抜いてみると、根がぎっしり回って、
さらに根腐れしてしまっていました。

ということで、根腐れした部分を取り除き、
枯れた葉も取って植え替えました。

ムーンビームの周りには、
ビオラワスレナグサを植えつけました。

復活してくれるといいんだけど。



さて、明日から11月。
寒さはますます増していきますが、負けずに“笑顔で”頑張ろう!