もみすり後、玄米で食す

今日は10月27日に脱穀した米のもみすりをしました。


すり鉢に米を入れて、軟式野球のボールでゴリゴリ…

すり鉢をフーッと吹くともみ殻だけが飛びます。

近くでみると、きちんともみ殻が取れているの
がわかります。

こんな地道な作業を繰り返し、
できた玄米は1合半。

思ったより収穫できました〜!


半日水に浸して、圧力鍋で炊飯。

子どもたちが食べやすいように、水分多め、
酒と塩を入れて炊き上げました。


もっちもちで美味しかったです♪


こんなことをしていたので、
庭仕事はほとんどしませんでした。


種まきビオラやこぼれ種ビオラが咲き始めています。
一旦切り戻して株を大きくしようかな。


12月にはバラの剪定作業が待っています。
それまでは、庭仕事もちょっとのんびりできそうです。