バラの枝が赤く。

今朝は久々に強い霜が降りました。

最高気温が10度前後の日が多くなってきて、
バラの枝もだいぶ赤くなってきましたよ。

イブピアッチェ

ゴールドバニー

ブラスバンド


寒くても枝が赤くならないバラもあります。

枝が赤くなるバラは、
赤みが濃い枝が元気な証拠だそうで。

ブラスバンドなんかは黄色い枝もあり、
それはきっと元気がない枝。

夏の長雨で全然手入れできてなかったので、
かわいそうなことをしてしまいましたが、
しっかり冬の管理をして復活してくれることを祈りましょう。


今咲いてるバラは、

FL アイスバーグ

修景バラ フラワーカーペットローズ


クイーン・オブ・スウェーデンが蕾をつけ始めたけど、
これから咲いてくれるのかしら?

もうちょっと楽しませてくれるかな。



さて、今週は息子の発熱でこっちまで
調子が狂ってしまいました。

土日にしっかり体調を復活させて、
来週は穏やかにすごしたいワ。