祖父の三回忌

今日は祖父の三回忌法要。

昨日とは打って変わって暖かい一日だったので、
お墓で凍えることなくてよかった。

祖父がなくなって、私はガクッと気力がなくなり、
それまでの仕事のストレスもあって、
休職を余儀なくされてしまいましたが、
数年経ってだいぶ気持ちの整理もできました。

働いている両親に代わって雨の日の学校の送迎を引き受けてくれたり、
夕方見たいテレビを巡って喧嘩したり。
いろんなことを思い出します。


法要後、ちょっとだけ庭仕事。

赤渋病にかかったクレマチス ドクターラッペル
とても見苦しかったので、葉っぱを全部取り払い、
一気に剪定してしまいました。


庭は眠りにつく一歩手前。

12月にはつるバラの剪定を始めなければいけません。

寒くなるとやりたくなくなるし、
雪が積もると大変なので、早めに剪定しなくっちゃっ!