つるバラの剪定

今朝の最低気温は-3度でした。
12月下旬並み。

朝は外に出る気にもなれず、子どもたちと一緒に
クリスマスツリーを出しました。


10時頃になり、やっと暖かくなってきたので、
クレマチスとつるバラの剪定作業。

ゴールドバニーは春に新苗で購入したばかりで、
父に設置してもらったハウスパイプアーチを覆うほどではありませんが、
春に多少咲いてくれることを期待しています。


アーチ手前のクレマチス ネグリチャンカと、
奥はバラ フェリシア

ネグリチャンカは下の方にいい芽がなくって、
もっとコンパクトに剪定したかったのですが、
長めになりました。


ノイバラはものすごく太いシュートが出てたんですが、
手に負えなくて、ノコギリでカット。
細めの枝だけ残しました。


枯れた宿根草をカットしていたら、
植物たちも土の中で来春の準備を着々と。

リシマキア アレキサンダーの新芽が顔を出しています。


寒い冬は花が乏しいので、
多肉植物で楽しみます。


明日は雨の予報。
もう少し庭仕事をしたかったのですが、どうかな。
寒くなる前に、バラの剪定をやってしまいたい!