路面凍結

昨晩雨が降ったようで、道路が濡れていたところに
寒さがやってきて、今朝は路面凍結となりました。

庭の植物もしおれたり、凍ったり。


まだタイヤ交換してなかったので心配でしたが、
太陽が出ていたおかげで日陰以外は溶け、
なんとか無事に出勤できました。

早くタイヤ交換しなくっちゃ...


さて、最近保育園でクリスマスの話ばかりしているという息子。
先日、言うのです。

 クリスマスが終わったらさぁ...つぎはオニさんくるんでしょ?
 オニはいやだなぁ、オニが来る日は保育園休みたいなぁ。


オニがこないように、ヒイラギとイワシの頭を玄関に飾るんだよと
保育園で教えてもらったと言うので、玄関先にヒイラギの鉢植えを。

我が家に来なくても、保育園には来るわけで。
頑張って保育園のオニさんと戦ってほしいものです。


やっと週末。
体調崩して体力消耗したので、長い1週間でした。
週末は体力回復に努めよう。