庭仕事を楽しむ

朝から雨が降ってたので、
雨が止んでから庭仕事。

草取りをしたり、植え替えや株分けなど。

すでに毛虫やアブラムシも出始め、
虫対策も始めなくちゃいけません。


この時期の庭の様子は、変化が大きいです。


原種チューリップが咲き出しました。
日中に開き、夕方に閉じます。

f:id:kokanakoh:20170408124800j:plain



アナベルも芽吹き始めました。
キレイな色の新芽です。

f:id:kokanakoh:20170408145359j:plain


ユーフォルビア ブラックバードの蕾がたくさん!
早く咲かないかなぁ〜ワクワク♪

f:id:kokanakoh:20170408145448j:plain



そして、毎年芽が出始めるのが遅くて
いつも心配になる、タイツリソウ

やっと顔を出してくれました。

f:id:kokanakoh:20170408172724j:plain



ちょっと寒さで弱っていたビオラ ラブラドリカも
花数が増えてきました。

f:id:kokanakoh:20170408172805j:plain




玄関先には多肉植物を置きました。

f:id:kokanakoh:20170408172926j:plain

f:id:kokanakoh:20170408172945j:plain


あまり多肉植物を育てるのは得意じゃありません。

多分水をやりすぎるんだと思うのですが、
イマイチ水やりタイミングがつかめずにいます。



あちこちで花も咲き始め、チューリップの蕾も膨らみ始め、
毎日庭をうろうろするのが楽しくて仕方がありません。

明日もちょっと天気が安定しなそうだけど、
お庭で過ごせるといいな。