アガパンサスが咲き出した

今日も朝から暑い一日となりました。

暑くてトンボも日陰で休憩中。

f:id:kokanakoh:20170708105825j:plain


この日陰を作っていたのは、アガパンサスの花。
やっと咲き出しました!

f:id:kokanakoh:20170708184719j:plain

f:id:kokanakoh:20170708184814j:plain

結構長く花が楽しめるし、スッと立ち上がった花がステキ。


この時期に毎年悩まされるのは、白絹病。
土が白くカビている感じで、植物が枯れてしまいます。

混み合うように咲いていたアジュガが枯れてしまったので、
仕方なく薬剤を使って消毒しました。

一旦白絹病が発生すると、何年も悩まされるようです。
庭全体に広がらないように、とにか消毒かな……



高温多湿になると白絹病が発生するので、
今日は混み合った花を切り戻したりして、風通しよく。


少しスッキリしたかな。

f:id:kokanakoh:20170708184904j:plain


暑くて暑くて、庭仕事が本当に辛い時期ですが、
ここで諦めてしまうととんでもなく庭が荒れます。

朝夕の涼しい時間を狙って、頑張って庭仕事しなくては。