セミの抜け殻

午後に子どもたちを連れて実家へ届け物に行きました。

母と話をしていると、裏庭に行った息子が
興奮しながら私を呼びます。

セミの抜け殻をたくさん見つけたようです。

f:id:kokanakoh:20170722153544j:plain

家に帰って数えてみたら、
20個あったと言ってました。

本物のセミよりも喜んでるんじゃないだろうか(笑)



夕方少し雷が鳴り、雨が降りました。
その後は気温が下がったので、わずかな時間だけど庭仕事を。

1時間も草取りしてないのに、45Lゴミ袋1つがいっぱいになりました。
どんなに頑張っても雑草はなくならない……



ヘラクレイフォリア系のクレマチス、品種は不明。
蕾がブルーがかってきました。

f:id:kokanakoh:20170722180525j:plain

どんな花が咲くんだろう?
楽しみで、楽しみで。


ペラルゴニウム シドイデスがやっと咲き出しました。

f:id:kokanakoh:20170722180503j:plain

直径1センチくらいの小さな花なんですが、
色も美しいし、葉もステキなので大好きなんです。

東北の冬の寒さでも、何とか冬越し出来ます。


ユリも咲き出しています。

f:id:kokanakoh:20170722180516j:plain



華麗なるダリア

f:id:kokanakoh:20170722180820j:plain


ホウジャクが蜜を吸いにきているセイヨウニンジンボク

f:id:kokanakoh:20170722180719j:plain


元気色のルドベキア リトルスージー

f:id:kokanakoh:20170722180603j:plain


どの花も、その花なりのよさがあります。
どの花も、大好きです。


子どもたちは明日もばあちゃんちでセミの抜け殻探ししたいと。
そんなにセミの抜け殻見つけて、どうするんだろう(笑)