アサガオの観察と、タコ型人参

休日なのに朝5時には起きてしまいました。

小雨が降っていて、涼しかったので、早速着替えて庭仕事。
涼しいうちに草取りをすることができました。

子どもたちが起きてくるまでの1時間弱でしたが、
朝からしたいことができて気分爽快。



朝食後は、子どもたちの夏休みの宿題のお手伝い。

息子は学校から持ち帰ったアサガオの観察。

「どんな様子だったか」を書かないといけないのですが、
息子に任せると「さいてた」としかならないので、多少誘導。

咲いている4輪全て違う色だったので、
「どうして違うんだろうね?」と話をして、
花の色が全て違っていた様子を絵と文で書かせました。

f:id:kokanakoh:20170723085458j:plain

持ち帰ってから追肥液肥を与えたので、だいぶ元気。
あと何度か観察をしないといけないので、頑張らなくては。


娘は自分で宿題を進めることができますが、
近くで見てないと集中力がなくてボーッっとしてしまうので、
娘の近くで読書したりして様子をみました。

夏休みは親の負担が大きいですね。

我が子なので当然ですが、仕事を持つ身としては、
自分のことがほとんどできないので辛いところ。



実家へ野菜をもらいに出かけたら、面白い人参が。

子どもたちが「タコがいる」と言うからみると、
本当にタコみたい。

f:id:kokanakoh:20170723184709j:plain

切るのがもったいないので、食べないかもしれない(笑)



雨が降ったり止んだりの一日。

ユリの花の強香が庭中に漂っています。

f:id:kokanakoh:20170723180136j:plain


ギボウシが雨に濡れてしっとりと。

f:id:kokanakoh:20170723180118j:plain


夏の間は暑すぎて庭仕事に時間をあまり使えないので、
なかなかキレイに保てない庭。

それでも、何とか花をキレイに咲かせたい!
夏休み中に、早起きしてたくさん庭仕事がしたいな。