梅雨明けが待ち遠しい

ここ最近ぐずついた天気。
梅雨らしい日、ですかね。

例年であれば、7月末に梅雨明けとなりますが、
今年は梅雨入りが遅かったからどうでしょう。

梅雨明けしていないのは、東北と北陸だけでしょうかね。

暑くなれば「梅雨入りはまだか?」といい、
雨が続けば「梅雨明けはいつ?」となり……

ま、それが人間というもの、かな。


緑のカーテンのアサリナがやっと咲き出しました。

f:id:kokanakoh:20170728173438j:plain

どんどん伸びてたくさん花を咲かせてくれるといいのですが。

でも、緑のカーテンのキュウリが1本、虫にやられて枯れてしまったり、
ひょうたんも実がなって、元気が無くなってきた気がする。

真夏の日差しを避けるためのカーテンなのに、
それまで持つかな(汗)



ダリア、最近ハダニにやられてしまい、葉っぱが元気がないのです。
葉水で飛ばしてあげないとだめですね。

それでも、花はキレイに咲いてくれています。

f:id:kokanakoh:20170722180820j:plain

f:id:kokanakoh:20170726184153j:plain

秋まで咲いてくれるように、
しっかり虫対策をしなくては!


これから4日くらい雨マークの予報。
土日は庭仕事、できないかもしれないな。

草取りくらいはしたいんだけどな。