玄関片付けと草取り

相変わらずの雨。

何日くらい連続で雨が降っているのか調べて見ると、
仙台は28日連続で降っていることがわかりました。

全然お日様見てない……


とりあえず、朝のうちは雨が降っていたので、
玄関の片付けを。

息子が集めた蝉の抜け殻などがたくさんたまっていたので処分。
靴もいらないものは捨てました。

だいぶスッキリしたかな。



午後は雨が小降りになったので昨日取った草の片付け。
追加で取った草も含めると、45Lのゴミ袋5つ分になりました。

本当はある程度乾燥させてからゴミに出すべきなんでしょうが、
置いておくと腐るので、むしろすぐにゴミに出した方がよい状況。

雨ばかりだとほんと、困ることばかりです。


あちこちで宿根草の下葉が黒くなって落ちてしまっている庭ですが、
そんな中でもこぼれ種からあちこちで発芽が始まっています。

エリンジューム
f:id:kokanakoh:20170818160735j:plain

ワスレナグサ
f:id:kokanakoh:20170818160049j:plain

ユーフォルビア
f:id:kokanakoh:20170818162129j:plain

このまま育ってくれればいいのですが、
今後もこの雨が続くとなると心配。

早めにポット上げしといたほうがいいかな。


太陽が顔を出さないので、宿根草もバラも花数はだいぶ少なめ。

バラ クロッカスローズ
f:id:kokanakoh:20170819173421j:plain

クレマチス ドクターラッペル
f:id:kokanakoh:20170819173429j:plain

クレマチス ヘンダーソニーの花後
f:id:kokanakoh:20170819173653j:plain

ヒューケラ
f:id:kokanakoh:20170819173958j:plain

フロックス
f:id:kokanakoh:20170819174321j:plain


本当にこの天気、いい加減にしてほしいです。
身体の中に湿気を含んで毎日怠重く、足を引きずって歩いてるみたい。


天気予報では来週後半までは雨。
早く天気になあれ!!!