急な寒さに驚く。

今朝の最低気温、8度ほど。
急に寒くなった。

起床時の室温は17度で、寒くて暖房をつけてしまったが、
子どもたちも起床時に「寒い、寒い」と言ってたので、つけて正解。


朝露に濡れて、クロードモネが輝いて。

f:id:kokanakoh:20170929073914j:plain


日に日に寒くなっていくので、
種まきっ子の生長もゆっくりめ。

f:id:kokanakoh:20170928171110j:plain

寒くなる前に植えつけて、しっかり根付かせたいけど、
このままでは遅れてしまうかな。


あちこちでこぼれ種から発芽してきたユーフォルビア ブラックバード

f:id:kokanakoh:20170928171340j:plain

大きくなってくると、色がブラックになってくる。

f:id:kokanakoh:20170928171325j:plain

もともと植えていたブラックバードは、夏の長雨で枯れてしまったので、
こぼれ種から育ってくれて嬉しい。



これからどんどん寒くなっていくけれど、
紅葉が進む季節。

寒さは苦手だけど、鮮やかな赤が楽しみだ。