一気に真冬のよう

朝は相変わらず冷え込んでいる。
一気に真冬になってしまったかのよう。

植物は霜に当たってへにゃっとしてしまった。
ワスレナグサ
f:id:kokanakoh:20171120073750j:plain


ビオラはこのくらいの寒さではへこたれない。
ビオラ ラブラドリカ
f:id:kokanakoh:20171120073815j:plain


寒さのピークは2ヶ月も後なのに、
もう寒さにへこたれそうになってる。

この寒さ、一時的なものなんだろうか?


バラはもう少しだけ楽しめそう。
でも、寒くなる前に剪定を終えてしまいたいな。

f:id:kokanakoh:20171121155816j:plain

f:id:kokanakoh:20171121155933j:plain



ローズマリー モーツァルトブルーは、
寒さに当たってブルーが鮮やか。

f:id:kokanakoh:20171121155921j:plain


クリスマスローズ ニゲルはピンクに色づいて。

f:id:kokanakoh:20171121160457j:plain



フリフリパンジーがやっと咲き出した。
これから花数が増えてくるかな。

f:id:kokanakoh:20171121160318j:plain


明日も寒いようだ。

先日、朝早い時間に少し道路が凍結しているところもあったので、
今年は早めに車のタイヤ交換をしたほうがよさそうだ。