アンテナ修理

風が強くてできなかったアンテナ修理。
今朝はだいぶ穏やかな天気で、修理してもらえた。

風でアンテナの向きが変わったんだろうと思っていたら、
ブースターの故障だったそうだ。

ブースターを交換していただき、5日ぶりにテレビ復活。
長い長い5日間だった(笑)


テレビ三昧であろう年末年始に、
テレビが見れないなんて大変な事態になるところだった。



朝は穏やかな天気だったが、
時間が経つにつれて風は強くなり。

まぁ、冬はいつもそんなものだ。


寒風で植物はだいぶダメージを受けている。

秋に咲いてしまったセリンセ、枯れてきた。

f:id:kokanakoh:20171229162423j:plain

まだこぼれ種から生えて5センチほどになったものは、
枯れずに元気なのだが、やはり咲いたまま冬は越せないようだ。


蕾が膨らんできていたキンギョソウ
強風で折れた…

f:id:kokanakoh:20171229162359j:plain



寒さに強い花たちは、頑張ってくれている。

セセリ ムーンキャロット。

f:id:kokanakoh:20171230111152j:plain

2年程前に購入したが、まだ咲いたことがない。
来年こそは咲いてくれるといいな。


一年草のオルレア。

f:id:kokanakoh:20171230123957j:plain

寒さには強く、ロゼット状になって冬を越す。
日差しが出てる中で撮ったから見にくい写真だ。


ビオラ

f:id:kokanakoh:20171230124235j:plain

寒すぎてなかなか育たなかったが、
やっと蕾が開いてきた。


これからが冬本番。

寒さに耐えて、来春には庭のあちこちで
キレイな花を咲かせてくれるだろう。