路面凍結

昨晩雨が降り、朝方の冷え込みで
今朝は路面凍結。

庭の植物も雨水をまとったまま
凍ってしまいました。


会社へ向かう車もいつもより速度は遅め。
私の車も何度か横滑りしたりしました。

4シーズン目のスタッドレスだから、
効きが悪くなったのかな。



寒い季節は玄関やリビングが育苗の場所。

バラの挿し木も少しずつ芽が伸びて。



これ、わかります?

数日前に食べた豆苗なんです。

入っていた袋に、こうやって水に浸けておくと芽が伸びて
食べられると書いてあったのでやってみました。

子どもたちが物珍しそうに観察しています。



今シーズン最大の寒波がやってきているようです。

ピーンと張り詰めた空気が痛いくらいですが、
寒さに負けずに乗り切りましょう。