つくりおき

先週から、平日仕事から帰ってきてからバタバタしないように、
つくりおきおかずを作るようになりました。

全然慣れていないので、参考にしているのはこちらの本。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

レシピサイトもあって、参考になります。
つくおき − 1週間の簡単作り置きおかず・常備菜のレシピ


午後に娘の友だちが遊びにきていたので、
みんなで遊んでいるのを見つつ、つくりおきしていました。

とりあえず副菜。
サラダや浅漬けが多いです。

保存容器が少ないので、こんな程度しか作れないので、
買い足さなくては。

メインのおかずは、タレに漬けておいたから、
夕食後に調理する予定です。


こうしておくと、朝食やお弁当作りにも使えるし、
帰宅してからも慌ただしくならずに済むことがわかりました。



庭の様子は変わりばえせず。

先日降った雪が融けてきてヤグルマソウが顔を出し。


リビングのキャッツテイルがふわふわしてきました。
もう少しもこもこふわふわすると思うんだけど、どうかな。



明日は通院予約が入ってるので、帰宅が遅くなりそう。
でも!今日の作り置きがあるので、バタバタせずに済むハズ!

とりあえず、来週まで保存容器を買い足して、
平日のぶん作り置きでまかなえるようになりたいワ。